Q&A

よくお寄せ頂くご質問のご紹介です。

タイアップ広告について

Q1.専門的な知識や広告の経験がありませんが、大丈夫でしょうか?

>全くご心配はありません。専門用語などは極力控え、わかりやすく進行いたします。また、PCの苦手な方にはFAXでもご対応が可能です。

Q2.最近広告詐欺が多いと聞き心配なのですが・・

>情報操作の難しい第三者機関(web検索や出版社など)にご確認されることをお勧めします。web検索での提案元のホームページの確認や、出版社にお電話でお尋ね頂くと良いでしょう。弊社は出版社の情報を開示いたしますので、安心をお約束いたします。

Q3.申込み締切が早いようですが、どうしてですか?

>一般的な広告原稿では、発行の1ヶ月前で充分間に合うことがありますが、タイアップ企画は、編集部と調整や準備が多く、発行の2ヶ月前に受付を締め切ることもしばしばです。

Q4.提供できる写真素材がありませんが、大丈夫でしょうか?

>撮影付きでない企画の場合は、専門分野毎のカメラマンが手配できます。場所により出張、スタジオ撮影、商品送付などで対応が可能です。お気軽にご相談ください。 

Q5.雑誌って反響はあるのでしょうか?

>雑誌の特性、クライアント様の商材、営業方法によってかなり差があります。どなた様にも必ず反響をお約束するというものではありませんが、 弊社では独自のアイディアで結果を最大化し、ご満足を頂けるように工夫してご提案をしています。

Q6.タイアップ企画は、いわゆる記事広告と何が違うの?

>一般的な記事広告は、広告代理店が制作を行います。タイアップ企画の記事原稿は、出版社がデザインや文字などを制作し、デザインや掲載場所も紙面に馴染みやすく、読者により自然なアプローチができます。

Q7.その企画は、違うタイミングでは難しいですか?

 >申し訳ありません。人気の企画では一部定例化しているものもありますが、原則はその時々の雑誌全体の企画色の影響も受けるため、次回同様な企画があるとは限りません。

Q8.掲載された記事原稿は、違うPRに使えますか?

>原則はお使い頂けません。元の素材や情報はクライアント様のものであっても、記事そのものは出版社の創作物となり、許可なく転用することは禁じられています。その際は、一度ご相談ください。

Q9.デザインや文章、表現はどこまで書けますか?

>薬事法や景品表示法、著作権、肖像権など法を尊重した範囲であることはもちろんですが、その雑誌にふさわしい表現であるかどうか、がポイントになります。「掲載はしたいが、この表現ができるのかなぁ」という場合は、事前にご相談をください。

 

写真撮影について

Q1.撮影してもらった写真は、自由に使えないのですか?

>一般的には、利用目的(web掲載他)、利用範囲(3ヶ月間だけ)など制限がある場合が多いです。例えば、web向けに撮影した写真を雑誌広告に流用する場合は、カメラマンなどに許諾を得ることが必要です。また、そういった制限も無くお客様が自由に使用するためには、お客様側で版権の買い取り(版権フリー)の状態にしなければなりません。これは通常は別途高額な費用をカメラマンに支払いますが、弊社では低予算で予め版権フリーとして自由にお使い頂けるように撮影をさせて頂くことも可能です。

Q2.撮影はすぐにできますか?

>カメラマンの業務状況によりますが、概ね撮影希望の1週間以前ならば調整しやすいです。状況次第ですが急なご相談も承ります。納品は混み具合にもよりますが、概ね2〜3日で仕上げることが可能です。DVD-Rやダウンロードリンクによるデータでの納品になります。

 

モデルについて

Q1.手配してもらって撮影したモデルの写真は、自由に使えないのですか?

>一般的には、利用目的(web掲載他)、利用範囲(3ヶ月間だけ)など制限がある場合が多いです。例えば、web向けに撮影した写真を雑誌広告に流用する場合は、モデル事務所に許諾を得ることが必要です。また、そういった制限も無くお客様が自由に使用するためには、お客様側で版権の買い取り(版権フリー)の状態にしなければなりません。これは通常は別途高額な費用をモデルに支払いますが、弊社では低予算で予め版権フリーとして自由にお使い頂けるように撮影をさせて頂くことも可能です。これはモデルによりますので、事前にお申し出ください。モデルによっては、後からですと高額でご提供が難しい場合があります。

Q2.手配はすぐにできますか?

>モデルの状況によりますが、できれば2週間以上前からご相談頂けますと調整がしやすいと思います。お急ぎの場合もできる限りご相談は承ります。